Home グルメ しおちゃん家の餃子

しおちゃん家の餃子

sinkoro20161010-min 今回は我が家の餃子です! 定番でありながら、各家庭で味が異なる奥の深い料理ですね。ジューシーな餃子を作るコツは、ブタ肉にトリガラだしをしっかりと含ませることです。餃子を包む時は、もちろんしおちゃんも参加して皆で行いました。

材料(4人分):

  • ブタひき肉 1 ポンド
  • トリガラだし 3/4 カップ
  • ニラ 3/4 束
  • ハクサイ 5 枚
  • ショウガ汁 小さじ1
  • おろしニンニク 小さじ2
  • 醤油 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • ゴマ油 大さじ1
  • 塩胡椒 適宜
  • 餃子の皮 2 〜3 袋
  • キャノーラオイル 大さじ2
  • 水 1/2 カップ

作り方:

  1. ブタひき肉に少しずつトリガラだしを入れ、水分が完全に肉に馴染むようによく混ぜる。
  2. ニラのみじん切りとハクサイの千切り、ショウガ汁、おろしニンニクを入れる。
  3. 醤油、酒、ゴマ油、塩胡椒でしっかり目に下味をつけておく。
  4. 餃子の皮に包み、キャノーラオイルをしいたフライパンで3分ほど中火で焼く。焼き目がついたら水を加え、蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。

[しんコロ]

【しおちゃん】シアトルのアニマルシェルター出身の黒ねこ。おしゃべりする姿がネット上で話題となり、Youtube動画再生回数は1億回を超える。得意な言葉は「おかえり」「おはよう」「ばかやろう」。ブログも大人気! 【しんコロ】「しおちゃん」の飼い主、医学博士。シアトルに10年住んで今はボストン在住。免疫学の研究者の傍らHip-hopのダンサー/インストラクターも。しんコロメールマガジン『しゃべるねこを飼う男』を「まぐまぐ」にて執筆中。