Home シアトル情報 シアトルブログ スポーツは言語の壁を超える...

スポーツは言語の壁を超える

みんなの広場

ソイソース読者からの寄稿コーナー

スポーツは言語の壁を越える

「スポーツは言語の壁を越える」とよく聞くが、私には今までいまいちイメージが湧かなかった。留学前は「アメリカで現地の友達をたくさん作って遊ぶぞ!」と意気込んでいた私。実際のところ学校での友達作りには苦労していた。留学に来て半年経った頃、夏休みを迎えて自由な時間が増えたので、日本で大好きだったバドミントンの地元クラブに参加した。するとクラブではたくさんの人が「一緒にゲームしよう」「どこの大学に通っているの?」と話しかけてくれた。私が日本から来た留学生だと知ると、彼らは次から次へと友達を紹介してくれた。気がつけば、あんなに苦労した友達作りに全く困らなくなっていた。バドミントンをしているとあっという間に時間が過ぎてしまう。ゲームの度にファインプレーが出て喜びあったり、うまくいかない時は励ましあったりと、楽しい時間をみんなと共有できるからだろう。
やっぱり、スポーツに言葉の壁などないのだと知った。(みなえ/ベルビュー)