Home アメリカ生活 伊勢のしゃべる金魚のきんち...

伊勢のしゃべる金魚のきんちゃん編

世にも珍しい「水中でしゃべる金魚」が三重県伊勢市で登場し、話題になっているという。飼い主はなんと「伊勢のおばちゃん あなたのお役割は?」のコラムでお馴染みの、みやざきみわさん。日本一有名な金魚きんちゃんのお話を聞いた。

きんちゃんは今から6年前、当時小学6年生だった娘に夜店の金魚すくいですくわれて、我が家にやってくることに。小さかった金魚のきんちゃんは、今では10センチほどまでに成長しました。

数年前に私が執筆活動を始め、朝から晩までリビングでパソコンに向かっていると、きんちゃんはいつもこちらを眺めていました。するとある時、スズメが鳴くかのように「ちゅん♪」と鳴き出したのです。私の反応がなかったので、今度は「ちゅん、ちゅん!」と、どんどん声が大きくなります。文章と戦っていた私は「うるさいな~」とエサをあげました。その繰り返しの中できんちゃんは悟ったのでしょう。「みわちゃんはうったえれば遊んでくれる!」、そして「ちゅんちゅんちゅんちゅんちゅん!」とさらにヒートアップ!

しゃべる金魚として一躍有名になり、Yahoo!ニュースのトップを飾ったきんちゃんですが、テレビ局の取材が来た時はシラーッとそっぽをむいています。食いしん坊なのにエサまで無視! そんな笑えるきんちゃんは、いつまでも私たちの家族です。うるさいなんてもう言いませんよ。

「しゃべる金魚、きんちゃんのYoutube 動画はコチラ↓

[お役割]