Home 特集 特集 シアトルで活躍する日...

特集 シアトルで活躍する日本人女子プロアスリート

SS-2016.07-min
今、シアトルのスポーツシーンは日本人女子プロで燃えています! バスケットボールのシアトル・ストームではリオ・オリンピック日本代表の渡嘉敷選手、サッカーのシアトル・レインでは川澄選手と宇津木選手が活躍中。注目の3人にインタビューしました! マリナーズ球場ツアー割引情報もご紹介。

 

 


“自信がなければ、ここではやっていけない”

Seattle Storm
渡嘉敷 来夢選手

F/C 7

Ramu Tokashiki

うまくなりたいからアメリカに

Oseattle_storm_tokashiki0048s-min 名門、桜花学園高校時代からバスケットボールプレーヤーとして頭角を現した渡嘉敷来夢選手は、2010年高校卒業と同時に日本女子バスケットボールリーグ(Wリーグ)のJXサンフラワーズに加入。ルーキーでいきなりレギュラーシーズンの新人王およびMVPも獲得するというWリーグ初の快挙を成し遂げ、2013年には日本を43年ぶりのアジア選手権優勝へと導いた。以来、193㎝の長身とスピード、腕の長さを武器に活躍、日本では他の追随を許さず、日本女子バスケ界を牽引している。
昨年、シアトル・ストームと契約。日本人女子としては3人目となるWNBA 入りを果たした。言葉のハンディも加え、アメリカに来ることそのものがチャレンジだったと振り返る渡嘉敷選手だが、初年は出場30試合で1試合平均8.2得点、3.3 リバウンドで新人選手のベスト5に入った。そして今年、改めてストームと3年契約を結んだ。
「アメリカに来たのは自分自身がうまくなりたいから、そして日本にとってプラスになればと思ったから」とシアトルセンター・キーアリーナでの練習を終えたばかりの渡嘉敷選手は語ってくれた。最初の年は「日本ではできないプレイがたくさん出来ていたので、終わってみたらいい経験だった」と言う。日本人とは選手の体の大きさ、力がまるで違う。日本では長身の渡嘉敷選手がアメリカでは他の選手と変わらない。「高さも体の当たりもぜんぜん違います。それに運動能力がすごい。強いなって思います」

2年目の試練ー出場時間を増やしたい

収穫の多かった昨年だが、今年の課題は「もっと試合に出ること」だと言う。昨年に比べて今期は出場時間が非常に短い。
理由は、同じポジションに入ってきた新人、女子大学バスケ史上最強と言われるブリアナ・スチュアートが長時間起用されるためだ。
Oseattle_storm_tokashiki0026s-min 「ステュー( スチュアートの愛称)はほんとにうまい選手。彼女が持っている何かを盗めたらと思うので、彼女が入るってわかったうえで契約したくらいです」。ただ、出場時間がこれほど短くなるとは思っていなかった。自分だってスピードやディフェンスでは負けていないと言う。それにストームの成績は今のところ振るわない。「勝ちたかったら自分を出せよって言いたい」と負けん気をのぞかせる。「自信がなければ、ここではやっていけないです」
今できることは、その短い出場時間を「全力でやる。1分でも2分でも、その時間を大事にして楽しむ。限られた時間でどれだけ自分を出せるか、という感じでやっています」と、たくましいから取った「タク」のニックネームに負けない、ポジティブな姿勢を見せてくれた。
リオ・オリンピックが控えている今、「落ち込んでなんかいられないですよ」。世界の舞台で自分がどれくらいのレベルなのかを知りたい、そして「アメリカ代表とも対戦したいですね」。チームとしてはメダル獲得に向けて闘志を燃やす。「日本のスピード、チームワークがあれば、無理ではないと思っています」

ソイソース読者に渡嘉敷選手がこんなコメントをくれた。
「ぜひ試合に来てください。バスケのことを知らない人にも楽しんでもらえるプレーをする、それが私たちの仕事ですから、ちょっとでも見に来ていただけたら嬉しいです」

(文/越宮照代)

ジャパンナイトに渡嘉敷選手を応援!
8月31日の対ロサンゼルス戦は、ジャパンナイト(Cerebrate Japan Night)。みんなで渡嘉敷選手を応援しに行こう! 試合後には渡嘉敷選手とのQ&A、ハーフタイムに太鼓の学校による演奏が行われるなど、ファンサービスが用意されている。

日時: 8月31日(水)7pm
場所: キーアリーナ(シアトルセンター内)
チケット: $10〜 www.ticketmaster.com
詳細: 日本語 inagabuchi@stormbasketball.com(長渕)
英語 lchan@stormbasketball.com
☎︎206-272-2200(Lorraine Chan)

 

【シアトルストームFC】
ワシントン州シアトルに拠点を置くプロ女子バスケットボールチームWNBA(Women’s national Basketball Association)のウェスタン・カンファレンスでプレーしている。2000年のシーズン開始以前に設立された。オーナーはForce 10 Hoops LLC。シアトルで17年間中11回プレーオフに出場。2004年と2010年にはWNBAファイナルに出場。子どもも楽しめるようなアトラクションをもうけるなど、家族連れの観戦が出来るよう配慮している。
storm.wnba.com

【ホームゲームスケジュール】

8月26日(金)7pm〜 対ロサンゼルス・スパークス(Los Angeles Sparks)
8月31日(水)7pm〜 対ダラス・ウィングス(Dallas Wings)
9月11日(日)4pm〜 対ロサンゼルス・スパークス(Los Angeles Sparks)
9月18日(日)4pm〜 対シカゴ・スカイ(Chicago Sky)

場所:KeyArena Seattle
Seattle Center, 305 Harrison St, Seattle, WA 98109

 

 

次ページは、
Seattle Reign 川澄 奈穂美選手