Home 特集 特集 やっぱりすごい!日本...

特集 やっぱりすごい!日本の文具

SS-2016.08-min

アメリカに来て改めて日本の文具の素晴らしさに気付いた人も多いのでは?
シアトル紀伊國屋書店の協力を得て、アメリカ人にも大人気の日本の文具を、その魅力と共にご紹介します。また、素敵な日本製万年筆を、抽選で読者5名様にプレゼント!(締切:2016年9月10日)

取材・文:山添史、越宮照代 写真:井上昌子 取材協力:紀伊國屋書店シアトル支店

▶人気の文具

  • 万年筆
  • ノート
  • ペン
  • 一般文具
  • アート用品

寄稿:紀伊國屋書店シアトル支店文具売り場店長
アメリカに来て知った日本の文具の素晴らしさ


あなたも今日から万年筆で美文字生活

万年筆

日本語特有の「とめ・はね・はらい」がきれいに書ける日本国産の万年筆。$20ドル以下で買えて普段使いの一本として気軽に持てるものから、特別な1本として一生大切にしたいものまで、いずれも高品質なことで海外でも人気。

stationary-プロムナード-min SALOR
プロムナード $140

初めての金ペンに!
14金ながら、お手頃な価格なので、金ニブを使い始めるのに最適。ラメの入ったガーリーなボディーだが、徐々に切割りが開きやすくなり、しっかりとした字を書かせてくれる。

stationary-筆DEまんねん-min ふでDEまんねん $19.95

万年筆なのに、筆文字が簡単に書ける。

 

PILOT
キャップレス デシモ $150

アメリカでは「ナミキ」シリーズの1つとして知られる。ボールペンのようにワンノックですばやく書くことができ、気密性の高いシャッター機構でインク漏れ、乾燥を防ぐ。万年筆愛好家に人気。

stationary-デシモ-min

stationary-カクノ-min PILOT
カクノ($19.95)

ニブに描かれたスマイルマークがポイントのジュニア向け万年筆。転がりにくい六角形のボディに、握りやすい三角形グリップ。

PILOT
メトロポリタン $19.95

日本で買うよりお得!日本では「コクーン」と呼ばれ、メタルのすっきりとしたボディに適度な重量で安定した書き心地。千鳥やヒョウ柄、花柄などデザインがワンポイントで入っている。
プレゼントの応募はこちらからプレゼント

プラチナ
#3776センチュリー&ニース $280

インクの乾きを防止する機能を搭載したシリーズ。フランスのリゾート地ニースの柔らかな光とキラキラ反射する水面を再現。光の角度と色によってさまざまな表情を見せる。ペン先の穴がハート形で、女性へのギフトにピッタリ。

stationary-#3776-min

stationary-プレジール-min プラチナ
プレジール($19.95)

柔らかなフォルムのボディーは擦り傷に強いパール加工。ペン先は摩耗に強く、キャップにはインクの蒸発を防止する機能付き。

万年筆用インク

PILOT
色彩雫 $35.00

日本の美しい情景からインスピレーションを受けて作られた全24色の万年筆専用インク。瓶の高級感あふれるデザインと、紙に乗せた時の色の濃淡が深い味を出す。(左から天色、深緑、夕焼け、紅葉)

stationary-色彩雫-min

 

万年筆と相性抜群!

ノート

日本にいた時は何気なく使っていたノートだが、実は透かしが入った高品質な紙を使用し、製本にもこだわった職人の魂が込められたものが多い。

stationary-note-life-min ライフ
ノーブル $3.95~

1949年創業の老舗メーカー「LIFE」のノーブルシリーズ。東京下町の職人がひとつひとつ製本して仕上げた高級ノート。やみつきになる書きごこちでリピーター続出。

巴川製紙所
Tomoe River $14.95~

「ほぼ日手帳」に使われていることで有名。薄くて軽いのに、裏抜けが少ないのが特徴。この紙を使って自分でノートを作ってしまう人がいるほど人気。

ツバメノート株式会社
つばめ $7.35~

1947年から変わらないシンプルなデザイン。最高級のフルース紙は質感が完璧で、滲まず書きやすい。下町の職人が糸綴じ製本していて丈夫。値段もお手頃。

東京糸井重里事務所
ほぼ日手帳 $40.50

(株)巴川製紙所が生産している「超軽量印刷用紙」を使用し、1日1ページを使えて24時間の時間軸があるので計画が立てやすい。入荷するとたちまち売れ切れる。予約をおすすめ。

トラベラーズカンパニー
トラベラーズノート・デザインフィル $44.95~

使い込むほどに味が出る革カバーに、種類豊富なリフィルノートやカスタマイズパーツを追加し、自分だけのオリジナルノートが作れる。旅のお供にどうぞ。

stationary-note-traveler-min

マルマン
ニーモシネ $19.75~

企画やプロジェクトの立案をサポートするために作られたクリエイティブシリーズA4サイズは、アイデアやブレーンマップを書き出して可視化し、考えを整理、洗練化できる。その他のサイズのラインナップも豊富。

アピカ 紳士なノート $21.95~

紳士、淑女が身の回りを気遣うように、表紙素材、本文用紙、製本方法など細部にこだわって作られた。シルクをイメージして作られた光沢感のあるなめらかな肌触りは、さらりと書き込める。

アピカ パーソナル $11.95~

つるっとした表面にペンがすらすらと走り、ストレスフリーな書き心地。糸かがり綴じを用いてほぼ180度に開く。長期間保存しても変色劣化しない王子製紙特抄の中性紙を使用。

This is AWESOME!

ペン

インク、グリップ、内部構造、デザインなど細部に工夫を凝らし、他にはない機能でオリジナリティあふれるペンは、どれも使ってみたくなるものばかり。売り場で試し書きをして驚きの声を上げる人たちも続出。

ボールペン

stationary-pen-jetstream-min 三菱鉛筆
ジェットストリーム カラーインク $2.95~

色分けしてノートをとりたい学生におすすめ! なめらかさナンバー1のジェットストリームにカラーインクが新登場。全8色。

stationary-pen-friction-min PILOT
フリクション $2.99~

「フリクションじゃないとヤダッ」っていう人も出現。「Eraseable Pen」としてシアトルでも人気の消せるペン。製品化まで30年の月日を要し、2005年に誕生。ヨーロッパで先行発売したところヒットし、すっかり定番に。

PILOT
ハイテックCコレト $2.95~

ボディ(2色用~5色用)もリフィル($1.95~)も自分で選んでカスタマイズできる。同じ色で0.3㎜、0.4mm、0.5㎜を入れるなんて上級者テクも(笑)。

シャーペン

ZEBRA
デルガード $8.95~

名前の通り先端が出て芯を守るので折れない。デルガードシステムで短くなった芯を包み込むので、芯づまりを起こさない。

三菱鉛筆
Uni アルファゲル $15.95~

スポーツシューズやマットレスなどにも使われているαゲルを使用し、握りやすさを極めたペン。ゼリーのような触感で、長時間使っても疲れにくい。

stationary-pen-drgrip-min PILOT
Dr. Grip $11.95~

人間工学に基づいて開発されたグリップで、肩や腕にかかる筋肉への負担を軽減。内側、外側の二重構造になっていて、適度な柔らかさと安定感のある握りを兼ね備えている。

stationary-pen-kurutoga-min 三菱鉛筆
クルトガ $8.95~

3つに分かれた内部のギアが芯をずっと尖らせる仕組みになっており、筆線にムラが出ず、細い文字が書き続けられる。芯の粉が出にくいため紙の汚れを防ぎ、きれいなノートがとれる。

なにこれ、なにこれ? 思わずパッケージを熟読

一般文具

画期的な機能性はもちろんのこと、日本お得意のミニサイズ仕様やかわいいデザインが文房具好きたちの心を
くすぐる。

stationary-ドーナツシール-min コクヨ
ドーナツシールスタンプ $10.95

スタンプ感覚でポンっと押すだけでプリントや書類の穴を可愛く補強できるほか、手紙の封綴じやデコレーションなどにも使える。

コクヨ
ハリナックス $11.95

針なしでとじられるホッチキス。従来の折り込んでとじるタイプに加えて、プレスして閉じるタイプも新登場。針がないので、用済みの書類のシュレッダーもらくらく。

stationary-風呂単-min クツワ
風呂単 $4.95

お風呂でも使用できる耐水ペーパーで作られた単語カード。鉛筆、シャープペン、油性ペンで書き込め、鉛筆なら濡れたあとに消すことも。水に濡らすとお風呂の壁に貼ることもできる優れもの。

stationary-和紙-min デザインフィル
越前和紙 紙シリーズ $9.95

千年以上もの長い歴史と伝統を持つ『越前和紙』を使用。紙漉きに用いる簀(す)の美しい模様が入っており、暑中見舞い、残暑見舞い、目上の人への手紙を書く際にも最適。

レイメイ藤井
ペンカット ミニ $9.95

全長95ミリのミニはさみ。ペンのような形で収納できるので、持ち運びに便利。

stationary-neocritz-min コクヨ
ネオクリッツ $20.95

今日本で爆発的に売れているペンケースの1つ。ファスナーを開けて上部をくるりとめくると、ペンスタンドになる。安定感があり、片手でペンが取り出せる。

アート大国日本の真骨頂がここに

アート用品

日本の「漫画」が世界に知られているように、芸術文化活動がとても盛んな日本からのアート用具。色彩の豊富さ、筆先の繊細さなど、今やアート界の必須商品ばかり。

stationary-art-fudepen-min ペンてる
ペンてる筆 $7.95~

高品質のナイロン毛を一本一本細く処理し、毛筆のなめらかな書き心地を実現。特別な染料インクを採用することで、ボールペンだと弾かれる紙質でもなめらかに。太字~極細まであり。

stationary-art-colorpen-min 呉竹
ZIGクリーンカラーリアルブラッシュ $4~

毛筆タイプのカラーペンなので、線描き・ベタ塗りが自由自在。全80色で、スケッチや、デザイン画、イラストやコミック、塗り絵など色々な用途に使え、裏移りも少ない。

サクラ
Sakura Koi $29.50~

24色の絵具がコンパクトなパレットに収まった機能性抜群の絵の具セット。外に持ち出すにも最適で、水が持ち運べるウォーターブラシ付き。

stationary-art-gansai-min 呉竹
顔彩耽美 $18.50~

絵具チューブに高級デンプン質とにかわ分を加えたものを顔彩と呼ぶ。絵手紙愛好者の声を元に開発された商品。日本の伝統的な色12色セットと、金、銀を中心とした「Stary Color」がある。

stationary-art-parallelpen-min PILOT
パラレルペン $11.25

PILOTが開発したパラレルプレートの搭載で、ペン先のエッジを使って細書きしたり、他の色を合わせてグラデーション呉竹 が楽しめる。ペン幅は1.5mm~6.0mmまで4種類。

stationary-art-pencil-min パロミノ
Black Wing $2.5~

1930年代半ばにアメリカのエバーハードファーバーから発売され1998年に廃番となったブラックウィングを、2010年パロミノが復刻版高級鉛筆として再発売。日本で買うよりも安い。

次ページは、寄稿:紀伊國屋書店シアトル支店文具売り場店長
アメリカに来て知った日本の文具の素晴らしさ