Home インタビュー BAND-MAID

BAND-MAID

アグレッシブでハードなロックスタイルとメイドの衣装のギャップがファンを魅了するBAND-MAID。2014年に発表したミュージックビデオ『Thrill』(スリル)をきっかけに評判となりYouTubeでは100万再生回数を突破。今年のサクラコンに音楽ゲストとして出演が決定した同バンドのフロントマン・小鳩ミクさん(Gt/Vo)とバンドリーダー・廣瀬茜さん(Dr)にインタビューをした。

取材・文:越宮照代、相原礁帆

resize0565-min
▲︎メンバー向かって左からMISAベース小鳩ミクギターボーカル広瀬茜ドラム彩姫ボーカル遠乃歌波ギター

BAND-MAID 結成の経緯は?

小鳩ミク(以下、ミク):私が元々メイド喫茶でアルバイトをしていて、バンドをやりたいと思ってメンバーを集め、結成しました。私自身がメイドだったので、曲だけでなく見た目でのインパクトが欲しくてメイド服を衣装として取り入れたんです。バンド名はそのままですね! メイドでバンドなのでBANDMAIDです。

バンドや楽曲のコンセプトとスタイルは?

ミク:コンセプトは、かわいいメイド服と、ハードでロックな楽曲というギャップが楽しめるツインボーカルバンドです! 元々私がバンドをやるならかわいい曲よりかっこいい曲をやりたいと思っていて、可愛いメイド服と合わせたらきっと面白いんじゃないかなって思ったんです。一枚目のアルバムは今ほどゴリゴリではなかったんですが、メンバーと自分達が求める音楽を探していったら『Thrill』でビビッときて。もっとハードでロックな今の方向性が見えてきました。
廣瀬茜(以下、茜):ミクの言う通り、見た目とサウンドのギャップがコンセプトでありスタイルですね。結成当初はわりとポップロックな感じで可愛らしい楽曲もあったり、様々なジャンルに挑戦していた時期でした。そんな中、『Thrill』という曲でメンバーみんなが「コレだ!」と意見が一致して方向性が定まりました。私がツインペダルを使い始めたのも『Thrill』からで、今まで以上にギャップを強くしたいという思いがあり、今のスタイルになりました。可愛らしい衣装からは想像出来ない激しい演奏とパフォーマンスがバンドの一番の魅力です。

メンバー同士の相性は?

ミク:メンバーみんなキャラクターが違いすぎるので逆に仲がいいです。茜はいつもパワフルだし、歌波は不思議ちゃんでふわふわしてます。MISAはお酒好きで彩姫は女王様的なクール感がありますね。私は、うーん‥‥(笑)。彩姫は私にはちょっとツンツンなんです。なかなか優しくしてもらえない!(笑) 歌波は彩姫のことが大好きで大ファンですね。
茜:仕事がない日でも休みの日に集まって遊ぶぐらい、みんなとっても仲が良いんです! 彩姫が悪魔でミクが天使という、ボーカル2人の真逆なキャラクターも魅力の一つです。

メンバーが影響を受けた、または好きなアーティストは?

ミク:私は小さい頃から音楽を聴くのが好きで松田聖子や椎名林檎、バンドは東京事変などが好きでした。MISAはThe Smashing Pumpkins、歌波はSantana、彩姫は安室奈美恵が好きですね。
茜:私が一番影響を受けたアーティストは、マキシマムザホルモンです。ドラムのナヲさんに憧れてドラムを始めました。音だけ聴いた時は、まさか女性がドラムを叩いているだなんて思わなくて、とても衝撃を受けました。

今後の目標は?

ミク、茜:世界征服です!

サクラコンに向けてシアトルのファンへ一言

茜:シアトルの皆さん初めまして、BANDMAIDです! 初の海外お給仕、とても嬉しいです。サクラコン、みんなで一緒に楽しみましょう。激しい演奏、パフォーマンスと見た目とのギャップを感じていただけたら嬉しいです。皆さんに会えるのを楽しみにしています。
待っててね〜!
ミク:初めての海外でのお給仕なので印象に残るものになると思います。沢山の海外のご主人様お嬢様にお会いできるのを楽しみにしてます!一緒に素敵なお給仕にいたしましょー!

BAND-MAID キーワード
■ファン=ご主人様・お嬢様
■ライブ=お給仕
■ライブに来る=お給仕にご帰宅

【サクラコンのライブ情報】
sakuracon.org/guests/band-maid/

resize0567-min

プロフィール:BAND-MAID
メイドの姿をした5人組ガールズ・ロック・バンド。 2013年7月結成、同年8月に現在のラインナップとなる。衣装はメイド服だが、ビジュアルとは相反するハードなロック・サウンドを武器に、ツイン・ボーカルにギター、ベース、ドラムの確かな実力を持ち合わせている。MV『Thrill』はfacebook上に公開されて2週間で200万回再生を記録。 日本のみならず、海外でも人気上昇中。
公式ホームページ:bandmaid.tokyo
Facebook: www.facebook.com/bandmaid