Home 特集 サムライ整体院

サムライ整体院

ss-2016-10-min

スキンケア、マツエク、ジェルネイル、アートメイク、整体治療、ヨガ、ハーブ・アロマ講座まで、美容と健康にまつわるバラエティー豊かな情報が満載!

取材・文:越宮照代、山盛有希子、大野真以、寺島伶菜、中垣修平、小村侑子
写真:井上昌子、崔崇弘、長谷川真由、越宮照代

 

サムライ整体院

Samurai Bodytherapy

1260 116th Ave. NE #100, Bellevue, WA 98004
営業時間:月〜土 10am~7pm、日 休診。要予約
☎︎425-956-4123
info@samuraibodytherapy.com
www.samuraibodytherapy.com
初回カウンセリング $20 / 施術1回(20分~40分) $60

加藤 久雄さん
加藤 久雄さん

骨格の歪みは体全体のバランスを悪くし、ひいては、痛みや不調を起こす原因となる。加藤久雄さんの経営するサムライ整体院では、この歪みを整えることにより、内臓にかかる負担を取り除き、新陳代謝を高めて自然治癒力を向上させるのだという。
まず現在の体のバランス状態をチェックすることから始まった。施術台に仰向けに寝ると両足の長さが左右で明らかに違っていたらしい。日頃座っている時に足を組む習慣があるのだが、そのためバランスが崩れている証拠だと指摘された。また、それまで自覚症状はなかったのだが、左よりも右脚の動きが悪いことが判明した。

骨盤の歪みから左右の脚の長さを検査しているところ
骨盤の歪みから左右の脚の長さを検査しているところ

体の問題点がわかったところで、いよいよ治療が行われる。加藤さんの説明によると同院では、体をボキボキ鳴らせたり、筋肉を強く揉みほぐしたりといった治療は基本的に行わない。「当院で行うのは体の変化を脳に働きかける施術ですが、それは気の流れを整えることで可能になるんです。血液が体を巡るように、気もまた同じように体を巡っています。その流れを整えることは体のバランスを整えることにつながるんですよ」
私の体はバランスの悪さゆえに肩や腰の筋肉が硬くなっていたため、加藤さんはそこを中心に優しく触れるように手をあてていく。あまりにソフトなタッチで行われるので、最初はこれで本当に治るのだろうかと思ったが、施術の途中ですでに肩や腰の硬かった筋肉がほぐれて動きが良くなったことが実感できた。

背中の歪みを矯正しているところ
背中の歪みを矯正しているところ

施術が終わって、その効果をチェック。左右で違っていた足の長さが揃い、肩と腰の動きが軽くなった。さらに体のバランスを整えたためか、起立した際には自然と背筋が伸びるようになっていて、思いがけない効果に驚いた。

従来の整体治療と違い、体にあまり強い刺激を与えない同院の施術法は、強い衝撃を受けた交通事故、女性や年配の方に特におすすめだとか。今まで色々な治療を試したがあまり良い効果が得られなかった人や、歪みを直したい人は、試してみてはどうだろう。