Home インタビュー ジャズピアニスト 上原ひろ...

ジャズピアニスト 上原ひろみさん

なぜ「Hiromi」のライブにはリピーターが多いのか
昨年リリースされたアルバム「SPARK」が全米ビルボード・ジャズチャートで初登場一位を記録した。しかし、上原ひろみの魅力はやはり生演奏だとファンは言う。自身の率いるトリオ公演「Hiromi- The Trio Project」は、毎年世界を巡り膨大な回数のライブをこなす。
3月初旬のシアトル公演に先立ち、上原ひろみライブの人気の理由を探ってみた。

取材・文:渡辺菜穂子

音楽活動はライブ中心という上原さん。昨年のツアーで印象に残った出来事は?

とにかく去年は色々ありました。メンバーの体調不良だったり、公演が突然ソロや デュエットになったり。そのことで自分は、ライブが「好き」というレベルを超えて、ライブに「飢えている」のだと実感しました。トリオが実現せず代替公演をしなければならなかった時に、どうしたら自分が納得でき、お客さんにも満足してもらえるかを考えながら、毎日全力疾走していました。結果的に、ミッシェル・カミロ(ラテンジャズ・ピアニスト)やタップダンスの熊谷和徳さんなどとのデュエットが実現したのは、いい音楽体験でした。

移動の連続や思わぬパプニングで、自分の気持ちが乗らない時もあるのでは?

ライブに対して気持ちが乗らないことはないです。人生で最も好きなことですから。ステージをやれるなら、元気になります。「初心を忘れないようにしよう」と思ったこともないです。初めてステージに立った時と全く変わらない気持ちで、今もライブができると思うと毎回嬉しいです。

演奏中に顔の表情がコロコロ変わりますが、何を考えているのですか? 即興演奏にストーリーのようなものを思い描いているのでしょうか?

説明しづらいのですが、宝探しをしているようなイメージです。一人の時もメンバーと一緒の時も、ライブはその日にしか見つけられない宝物を探しに行く冒険旅行です。一曲の中では、物語でいう「起承転結」の「起」と「結」が決まっていて、毎回違うルートを通って「結」に辿り着きます。迂回してみたり、まっすぐ行ってみたり。すると、昨日は見えなかった世界が今日は見え、また違う道を明日は探します。宝物が見つかった時はすごく嬉しいですし、これと言って見つからない日もあります。でも、見つけるために毎日果敢に冒険しているのは一緒です。そんな冒険にお客さんが付き合ってくださっている感じです。

気になる日本のミュージシャンは?

「レキシ」というバンドが好きです。あと、「矢野顕子」さん。去年の9月に一緒にレコーディング(『ラーメンな女たち –LIVE IN TOKYO–』)して、今年もそのアルバム・ツアーをします。
本当に尊敬するミュージシャンです。それから、シアトル関連で、ゲーム音楽「Halo 5」の作曲家「陣内一真」が素晴らしいと思います。バークリー音楽院時代の同級生なのですが、このアルバムもよく聴きます。

現在はツアー中でなく、休み明けの一発目がシアトル公演ですね。どんな公演に?

ツアー初日は「ステージに戻ってきたな」と感じ、嬉しさが増します。 シアトルなど毎年訪れるところはリピーターの方も多く、「毎回素晴らしいね」と言ってくださるお客さんも多いです。しかし、それは自分が成長していないと、いただけない言葉だと思っています。一度見たものは、最初と同じ感動を、絶対に、与えないのです。

あと、ライブに来てくれる皆さんは、それぞれ別の人生があって、忙しい時間を割いて足を運んでくれます。「来て良かった」と思ってもらえるための、最善の努力をしたいです。

シアトルに思い出はありますか?

前回パイクプレイス・マーケットに行って、すごく素敵だったので、もう一回行きたいなと思っています。前回はたまたま1日オフがあったのですが、実はツアー中はほとんど観光できません。ライブ明けは脳が興奮していてすぐには眠れず、リラックスする時間をとってからしっかり寝て、起きたら翌日のリハーサルが始まってという感じです。 シアトルにはおいしいものがたくさんありそうなので、(住んでいる方々が)羨ましいです。

シアトルに住む方々へ。
毎年ライブでシアトルに戻れるのはとても嬉しいことです。ライブ会場で何か分かち合えるものがあるといいなと思います。足を運んでいただければ、こちらは全力でその気持ちにお答えします。

Hiromi – The Trio Project

日時 : 3月2日(木)〜5日(日)
7:30pm&9:30pm
場所 : Dimitriou’s Jazz Alley
(22033 6th Ave., Seattle)
料金 : $33.50
詳細 www.jazzalley.com

上原ひろみ
■1979年静岡県浜松市生まれ。6歳よりピアノを始め同時に作曲を学ぶ。
ボストンのバークリー音楽院在学中の2003年に、アルバム「Another Mind」で世界デビュー。2011年に「スタンリー・クラーク・トリオ feat.上原ひろみ」でグラミー賞「ベスト・コンテンポラリー・ジャズ・アルバム」を受賞。
公式サイト:www.hiromiuehara.com