Home シアトル情報 シアトルブログ ソイソース、インターン事情...

ソイソース、インターン事情

こんにちは。

3月にインターンを卒業したれいなです。

私のラスト記事が載っている4月14日号が発行されました!
ぜひ読んでください!

というわけで、れいなラストのスタッフブログです!
最後は私の経験を通して、ソイソースインターンがどのようなものかをご紹介しようと思います。

私は9ヶ月間ライターとして在籍していました。留学生なので無給インターン

仕事内容はとにかく「書く」こと!

初仕事は800文字の食レポ(8/10号 夏だから食べたい辛いもの!)。

まずは取材交渉からスタート。フォーマットを参考に、自分でアポのメールを書きます。何度も確認をした後、先方に送り、取材日時を決めます。

(ちなみに現地のレストランと英語でメールをしました。普段は上司が直接やり取りをしてくれます。)

料理の説明をメモ

取材は二人一組が基本。文章担当は質問をしてレポートし、もう一人はそれをサポート&カメラで写真を撮ります。

プライベートでも癖でやっちゃいます笑

帰ったらすぐ原稿!(とは言うが、なかなかそういかない時が多い…笑)

忘れないうちに、感じたことをすぐ書きます。自宅でも練りに練ります。

これを上司に提出し、何度も何度も赤(赤ペンで直し)をもらって話し合い。

こうして原稿が完成するのです。

「文章を書きたいけど、経験がないから不安…」

という方、多いのではないでしょうか。

お別れ会で社長と一緒に♡

安心してください、私もズブの素人から始めました。

文章を書くことは簡単ではありません。

でも、誰もが赤(赤ペンで直し)をもらって学習します。

それを繰り返して文章は成長していくのです。

ライターの仕事に携わりたい、文章を書きたい。

ソイソースはそんな熱意を持ったインターンを待っています!

これを読んで、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

詳しくはこちらから