Home イベント情報 チョコレートと抹茶・日本茶...

チョコレートと抹茶・日本茶のペアリング・イベント
8月4日@ indi chocolate

こんにちは。今回はシアトル最大のBean to Barのチョコレート会社の1つであるindi chocolateで、8月4日に行われる興味深いイベントを見つけたので、ご紹介します。

4種類のチョコレートと日本茶、そして抹茶を楽しむことができ、かつ2つの食品に関しても博識になって帰ることができるという、楽しみながら勉強にもなるという素敵な内容になっています。

このイベント、実は一人の日本人留学生による発案・企画の元行われるものです。後半ではミニインタビューの内容も掲載しています。お楽しみに!

 

 

日本茶とチョコレートの新しい楽しみ方の提案

今回のイベントは、チョコレートと抹茶・日本茶という意外な組み合わせの魅力を感じられるだけでなく、お茶とチョコレートそれぞれに関して理解が深まる内容になっています。

イベントを共催するのは、Sugimoto America。お茶文化の発祥地である静岡県の島田市に本社を置く杉本製茶のアメリカ支部であり、ワシントン州レドモンドに事務所を構えています。大戦直後から続く、数々の受賞歴を持つ伝統ある会社です。

当日は、まず始めにSugimoto Americaより日本茶の歴史や中国茶との違い、お茶の効能などのレクチャーがあったのち、indi chocolateのブラウニーと共に抹茶の実演が行われます。

その後、indi Chocolateより自社製品や味の説明が行われ、最後に目玉であるテイスティングが行われます。ここではindi chocolateのトリュフ3種類と、日本茶3種類とお抹茶、そしてこのイベントでしか味わえないほうじ茶トリュフを味わうことができます。

参加者自身がどのチョコレートとお茶が合うのか探したり、両社からの説明を聞いたりと、充実した内容になっています。この日限定のほうじ茶トリュフもとても気になります!

 

 

Bean to Barという考え方ーindi chocolateとはー

Bean to Barのチョコレートショップであるということが、indi chocolateの最大の魅力。提携農家は世界中にあり、原料のカカオ豆を直接仕入れることで農家の経済的負担をなくし、暮らしを支えています。

また、カカオ豆農家でトウモロコシやパイナップル、グアバなどを栽培させることにより、持続可能なカカオ豆生産を促進しています。産地だけでなく、未来の消費者にも配慮したビジネスモデルなのです。チョコレートだけでなく、カカオバターを使用したリップクリームやボディーローションなどのスキンケア製品も製造・販売しています。

店舗はCafe & Factoryと呼ばれ、コーヒーやチョコレートを使ったドリンクも楽しめるほか、チョコレートの製造工程も見ることができます。私も一度訪問しましたが、工場とカフェが一体化していてチョコレートの香りが魅力的な、ワクワクする空間でした。

会社理念やチョコレートの魅力を広めるため、Bean to Bar Chocolate Classesといわれるレクチャーも定期的に開催されていて、トリュフ作り体験やテイスティングなど、お客さんがより深くチョコレートを知ることができるような取り組みも積極的に行っています。

 

日本人留学生の思い

この会社理念に深く共感し、「より多くの人に知ってもらいたい」と語るのが、インターンとしてindi chocolateで働く横山彩貴さんです。今回のイベント開催に至った経緯と企画への思いを伺いました。

 

新商品開発にヒントを得てイベント開催へ

上述したように、社会貢献をしながら高品質の商品を提供するindi chocolate。しかし2010年の創業以来、知名度の低さが課題でした。

「なんとかしてindi chocolateを有名にしたい」と考えた横山さん。2か月弱という比較的短期間のインターンの中で結果を残せるのはSNSマーケティングだと思い、入社以来方法を模索していました。

そのさなか参加した会社のマーケティングのミーティングで抹茶を使った製品を開発中だと知り、「これしかないと思った」といいます。

こだわったのは抹茶だけでなく日本茶もイベント内容に盛り込むこと。「同僚が抹茶が苦手と聞き、もったいないと感じました。それと同時に、抹茶だけでは人が集まらないと感じ、日本茶もイベント内容に盛り込もうと決めました」と横山さん。確かに抹茶とチョコレートは日本では市民権を得た組み合わせですが、日本茶とチョコレートと聞くと興味がわきます。

自分で日本のお茶を扱う会社を探し回り、Sugimoto Americaと出会い、イベント開催に至りました。以前日本酒とのペアリングイベントを行ったこともあるinid chocolateでは上司もインターンによるイベント開催に前向きだったそうで、改めてindi chocolateの社風にも魅力を感じました。

 

チョコレートと日本茶の魅力を世界へ

イベント開催の目的は大きく4つあったといいます。上述したように、indi chocolateをより多くの人に知っていただくこと、お茶とチョコレートの新しい楽しみ方を知ってもらうこと、両社の高品質な商品を多くの人に味わっていただく機会を作ること。

そして、日本を代表する文化のうちの1つであるお茶の魅力を、シアトル在住の人たちに伝えることです。

今回のイベント開催は、本物の高品質な日本茶がより広まることで、日本茶・抹茶ファンが増えるきっかけにもなりそうです。日本人の私たちでも、聞かれた時にきちんと説明するのが難しいのが日本茶だったりします。このイベントを機に正しい知識を得られることは間違いなさそうです。

おいしいチョコレートとのペアリングを楽しみながら、これを機に日本のお茶について学びなおしてみてはいかがでしょうか。

インターンとして日本人学生が活躍し、日本のプロダクトを使用したイベントを開催することも、同じ日本人として誇らしく思います。

「indi chocolateの社員として5つ星がもらえるイベント運営をしたいと思っています。関係者・参加者全員と共通の思い出を作りたいです。」と語ってくれた横山さん。チョコレートと日本茶への彼女の思いの詰まったイベント運営にも期待大です。

 

Event Information
8月4日(土)2pm~3pm
会場:indi chocolate 1901 Western Ave., Seattle, 98101
参加費:25ドル(チケット事前購入制)
facebookイベントページ(チケットのご購入はこちらから!)