Home グルメ アサリとバジルのスパイシー...

アサリとバジルのスパイシー炒め

僕の記憶が確かならば、潮干狩りというものをしたことがありません。捕れたてのアサリを酒蒸しにしたら、おいしいビールのつまみになりそうですよね!ということで、今回は変わり酒蒸しです。フレンチではムール貝の蒸したのにクリームを使うし、タイでは貝にタイバジルを入れるし、中華ではオイスターソースで炒め蒸しにするし、日本では味噌で佃煮にもします。今回はそれら全てを混合!しおちゃんは、砂抜きしているアサリはなぜか警戒します。肉球を挟まれたくないのでしょうか(笑)。

Photo by しんコロ

材料(4人分):

  • アサリ……………………………………. 60 個
  • サラダ油…………………………….大さじ4
  • ニンニク(みじん切り)……………… 1 片
  • 輪切り唐辛子……………………..小さじ1
  • 酒……………………………………….大さじ2
  • バジル……………………………………. 15 枚
  • 赤パプリカ(千切り)…………………. 1 個
  • しめじ………………………………..1 パック

A⇊

  • 牛乳……………………………………大さじ5
  • オイスターソース……………….大さじ1
  • 味噌……………………………………小さじ2
  • しょうゆ…………………………….小さじ2

作り方:

❶ 砂出ししたアサリをよく洗う。フライパンに油、ニンニク、唐辛子を入れ、弱火で香りが出るまで熱してから、しめじ、アサリを入れる。

❷アサリに酒をひと振りし、フライパンに蓋をして殻が開いたら、Aを回し入れ、全体を炒める。

❸ 赤パプリカ、バジルを入れて、さっと混ぜ合わせたら完成。

[しんコロ]

【しおちゃん】シアトルのアニマルシェルター出身の黒ねこ。おしゃべりする姿がネット上で話題となり、Youtube動画再生回数は1億回を超える。得意な言葉は「おかえり」「おはよう」「ばかやろう」。ブログも大人気! 【しんコロ】「しおちゃん」の飼い主、医学博士。シアトルに10年住んで今はボストン在住。免疫学の研究者の傍らHip-hopのダンサー/インストラクターも。しんコロメールマガジン『しゃべるねこを飼う男』を「まぐまぐ」にて執筆中。