Home 観光・エンタメ 話題の映画「天気の子」 気...

話題の映画「天気の子」 気になる坂道は、どこ?

2019年7月に日本で公開され、3カ月で動員人数1,000万人を突破した新海 誠監督の長編アニメーション「天気の子」。2020年2月に発表される米アカデミー賞では、長編アニメーション賞と国際長編映画賞の2部門で候補に選ばれています。今、そのワンシーンに登場する坂道を目当てに、田端駅南口を目指すファンがあとを絶ちません。

田端駅南口は静かな住宅街の中にある。活気あふれる北口とは違い、近隣住民の利用がほとんどの南口は、山手線の通る駅とは思えない寂しげな無人改札。崖の中腹に立地し、住宅街へ向かうには石畳の階段、もしくは映画に登場する坂道のどちらかを通る。その坂道から駅を見下ろすと、並列する車両基地の線路、新幹線の走る高架線、大型スーパーのマルエツが。あみ印食品工業の大きな看板もランドマークのひとつだ。 遠くにはスカイツリーも望め、ゆったりとした空気感は東京の下町ならでは。地方から上京した主人公にとって、都会らしいビル群や雑踏のない田端駅南口はどのように感じられただろう。

近辺には、レトロな門構えの銭湯、千歳湯があり、谷中銀座商店街へも歩いて行ける。総菜屋のいちふじ、レモンサワー専門店の写楽にはぜひ立ち寄って欲しい。かわいらしい印鑑専門店、邪悪なハンコ屋 しにものぐるいでは、オリジナル印鑑が作れる。外国人観光客によく利用されているのは、ユースホステルのイキダネ・ハウス。北口方面にあるJR東日本ホテルメッツ田端も、行き交う新幹線を部屋から眺められる、電車好きにはたまらないスポットだ。

全米公開決定! 「天気の子」
©︎GKIDS
©︎GKIDS

異常気象で雨が降り止まなくなってしまった東京が舞台。離島から家出をして上京した高1の帆高は、生活に困窮して怪しげなオカルト雑誌のライター業を始める。やがて事情があって弟を養う陽菜に出会うが、陽菜には不思議な能力があった。大ヒット映画「君の名は。」に続き、美しい空の景色や太陽の光、水一滴まで再現する圧倒的な映像美を見せる新海監督の最新作には、実在する東京の景色が多数。聖地巡礼をするファンが世界各地から訪れる。

2020年1月15日、16日はファン特別先行上映会、そして17日から一般公開を予定。前売り券は下記ウェブサイトから。

日程:2020年1月17日(金)〜
場所:Regal Meridian & 4DX などのシアトル近郊の映画館
料金:映画館による
問い合わせ:☎︎1-844-462-7342(Regal Meridian & 4DX )
詳細:https://gkidstickets.com/us/weathering-with-you