Home 特集 ソイソース蔵出し 衝撃記事...

ソイソース蔵出し 衝撃記事7連発!

衝撃記事その3 2000年12月25日号 No.137
恒例! ソイソースが独断と偏見で占う2001年各界大予想!

 

2000年という新しい年にやっと慣れたと思ったら、もう2001年。時のたつのは本当に早いものです。今号の巻頭は、皆さんお待ちかねのソイソース年末恒例各界大予想。21世紀という新しい世紀に突入する2001年は、いったいどんな年になるのでしょうか? ソイソースか独断と偏見で各界の動向を大予想します!

科学技術
赤ちゃんロボット登場

人工知能を持ち、言葉を学んだり感情を表したりして人間とコミュニケーションをとることができる犬型ロボット「AIBO」の新モデルが発表された2000年。2001年にはさらに技術が進歩し、人間型ロボットが開発されるかも。でも、大人と同じ知能を持たせるのはまだ難しいので、まずは赤ちゃんのロボットが登場するのでは。あやせば笑い、いないいないばあを覚え、よちよちと歩き始め、言葉も片言から少しずつ話せるようになる赤ちゃんロボットは、現代人の心をいやしてくれるでしょう。ただし、おしっこやうんち、夜泣きはプログラムされていないことを願いたいものです

日本芸能
定番化アイドルグループに飽きた日本人が芸のある熟年グループに注目!?

2000年は、キムタクと工藤静香のできちゃった結婚と松田聖子の離婚で最後を飾った日本の芸能界。2001年は彼らのベビー誕生関連のニュースや聖子の恋愛ゴシップで持ち切りになると思いきや、実はとんでもないトレンドが巻き起こるという噂をキャッチ! 2000年は「モーニング娘。」や、そこから派生した個別ユニットが大成功しましたが、2001年はみんな同じように見えて個性のないそんな若手アイドルグループに飽きた日本人が、年はとっていても芸のある熟年が組んだグループ/ユニットに注目する可能性が。例えば、70年代前半一世を風靡したアイドルの天地真理と、セクシー路線で男性を魅了した山本リンダの新ユニットや、ピンク・レディーとキャンディーズの元メンバーを集めた「ピンディーズ」などの組み合わせが考えられます。そして、男性や演歌界も負けじと、北島三郎と弟子によるバックストリート・ボーイズのカバーグループや、八代亜紀と小林幸子の「厚化粧ユニット」など、可能性はまさに無限! 2001年の日本芸能界は、なんともすさまじいことになりそうです!?

いくら「独断と偏見」と言っても……自由過ぎ!(笑)

2001年を迎える新年号での特集では、日米の経済からトレンドまでを勝手に予想・発表している。「2000年の大予想結果」では、1年前の同特集での予想が当たったか外れたかも報告。ぶっこむな~と苦笑してしまう大胆予想が大半だが、流行に毒づくだけではなく、的確に世相を読んでいる(当たっている)こともあり、なかなか侮れない。(N)

 

衝撃記事その4 やりくり生活