Home アメリカ生活 みやこのあなたのお役割に拍手 失恋からの回復方法

失恋からの回復方法

お悩み
最近、大きな失恋をしました。いつまで経っても彼のことが忘れられず、寝ても覚めても辛いです。何かにつけて思い出してしまい、仕事も手につきません。大好きなポケモンGOをプレイしている時でさえ「ああ、彼とよくポケモン散歩をしたなあ……」などと考えてしまいます。こんな私は一体どうしたら良いでしょうか?(カビゴン/女性/シアトル)

こんにちは、みやざきみわです。暑~い夏の日本から、熱いお話をお届けします。今日のお題は「熱い恋の痛手を負っている最中」の読者さんからのリクエストにお応えしますね。

大きな失恋をして「心が浮上できない。寝ても覚めても辛い!(涙)」。……分かる分かる! 本当にそうだよね。そんな時に忘れようなんて無駄な抵抗なわけで、人生の中で恋や愛に左右されるなんて私からしたら「なんて人間らしいんだ!」ってお話なわけです。愛してたんだから当然ですよね。

恋したり、傷ついたりすると感情がズタボロになったりします。こんな言い方すると失礼だけど、その痛みって幸せだと私は思うんですよ。

私の友人にね、いつもしっかり者で冷静な女性がいました。その彼女が新しい恋をして、子どもみたいにすねたり、怒ったり、感情をあらわにしている姿を見たんです。本人はみっともない自分に驚いたりしてたけど、私は「良かったね、人生でこんなに感情をむき出しにできるほどの恋ができて」って言いました。本当にズタボロでも、何も感じない人生よりずっと人間らしいって思うんです。人を愛することに縁がない人もいますからね。

とはいえ、辛さをどうするか? 忘れようなんて思っても忘れられないので、どっぷりと痛みを味わうことをおすすめします。「私は今最高に辛くて、人生の先が見えないほど落ち込んでて、仕事まで左右されるくらい悲しくて、どうしようもないほど落ち込んでるんだ!」ってな感じです。そこに目をやらないと痛みはいつまでも消えていかない。時折、紛らわせることも取り入れても全然OKだけど、まずは落ち込んでる自分を自分が認めてあげることです。そして一番大事なのは「がんばらないこと」。

そういう時ほど人はあがいてしまいがち。ノンノンノン! そういう時は「ささいな成功」をやってみてください。例えば目の前のiPhoneの画面をピカピカにするとか、机の中を整理してみるとか。何だそりゃ、話が小さいだろうというくらいの成功を積み重ねる。それがやがて大きな成功になるシステムです。一挙に山を登ろうなんて思わないでくださいね。そんなことをしたら余計に自分に負担かけるだけ。

辛い自分に一番寄り添えるのは自分自身。「今の私はこんな私」って認めてあげる。認めるをやり続けていたら、忘れなきゃ!ってそのうち新しいステップを踏むことになると思います。

最後に! 断捨離って言葉があるでしょ? 物を捨てるといいことがあるというお話なのですけど、物を捨てるのも感情を捨てるのも同じだと私は思っています。捨てる前には慈しむ。それと同じで今の感情も大切ってこと。それに物を捨てるのは新しいことが入ってくるってことだから、ネクストチャンスでもあるってことよ! まあ、新しい恋が一番早期治療でもある(笑)。

止まない雨はない。自分を大切にしてあげてね。がんばらないでね。それでは、また次回ソイソースでお会いしましょう~。

あなたのお悩みを相談してみませんか?
恋愛、仕事、家庭など、人生のお悩みを「伊勢のおばちゃん」にスッキリ解決してもらいましょう。掲載は匿名です。お悩みの内容と在住エリアを書いて、ソイソース編集部(info@soysource.net)までお送りください。
お便りお待ちしています!

[お役割]

通称みやこ。1967年生まれ。三重県出身、九鬼水軍の子孫。『13の性格』著者。オリジナルの人間学「13導」を用いて、「みんな違ってみんないい」をモットーに資質、才能を伝える。現在は名古屋にオフィスを構え、自称「御用聞き」としてお悩み解決に国内外を飛び回り、若いスポーツ選手や経営者をもチャンスへと導く。最近では、良き日本文化を海外へ広める社会貢献としての活動も行う。自身のお役割は8番の「交流」。リモートによる社員研修や個人セッションをインスタグラム(@miwa_micco)で受け付ける。