Home 特集 新年特集~新しいことを始め...

新年特集~新しいことを始めたい!~

SS2016-01-10-web-min

新年は習いごとや体にいいことを始めたい、と思っている人も多いのでは。今回は、屋内ロッククライミングのボルダリング、北欧スタイルの織物、体さえあればどこでもできるボイスレッスン、心身の健康を維持するヨガに、ソイソーススタッフが初挑戦してみました。
取材・文:越宮照代、中野智絵、石橋迪与 写真:越宮照代、山﨑悠

 

 

ヨガクラス

「自分の体のことを知りたい」

イシイ直美さんがヨガを始めたのは20代の時に子宮に腫瘍ができたことがきっかけだった。「医者には手術をすすめられましたが、納得のいく説明をもらえないので、自分でできることはないかと思って調べ始めた時にヨガを知ったんです」。それまでは全く関心のなかった世界だが、始めてみるとすこぶる体調がいい。ヨガを続けながら、なくなりはしないものの腫瘍とも共存。諦めていた子どもにも恵まれた。「腫瘍のおかげで、体と心を見つめることができるようになりました」その延長で、ヨガインストラクターの資格も得た。日本では2007年から教えていたが、2011年に夫の出身地であるシアトルに移住し、クラスをスタート。今は、体と精神のヒーリングをライフワークと考えている。

Naomi’s Yoga_1-min
イシイ直美さんクラス風景

生まれて始めてヨガ体験!

クラスはベルビューの北、精鋭·マーシャルアーツ&フィットネスセンターで行われる。直美さんが教えるのはハタヨガで、時に他のヨガも取り入れるそうだ。
最初の30分、薄暗い部屋の中でストレッチと呼吸法を行っていると心が静まってくるのが感じられる。その後でヨガのポーズを取り始めた。 前にいる直美さんが、一つのポーズごとに先にお手本を見せてくれ、その後続いて生徒がポーズを取り、その間直美さんは見て回って一人一人直してくれる。それぞれのポーズに美容と健康上の効果があるそうで、「これは顔の血行が良くなり、化粧のノリも良くなります」「内臓の働きを活性化させます」「骨粗しょう症の予防に効果的です」などと説明が入る。

Naomi’s Yoga_2-min
どのポーズもこれまでにしたこともない動きだったが、逆立ちまでできたのは我ながら驚きだった。夢中でついて行っているうちに、1時間があっという間に過ぎてしまった。

ヨガは年齢、体型関係なくできる健康法

「ヨガは本当に、老若男女、誰でもできます。プライベートクラスには73歳の男性もいらっしゃいます。始められた頃は膝が痛くて正座ができなかったんですが、今ではそんなことは嘘のようです。ご本人は膝が痛かったことも忘れているようですが(笑)」
ヨガは日本でも普及しているが、私は体が硬いから痛いだろうという理由で、これまで機会はあったものの一度もしたことがなかった。今回も、後できっと筋肉が痛くなるんじゃないかと恐れていたのだ。ところが直美さんは、「体が硬いからしないのではなく、体が硬いからこそヨガをしていただきたいですね。決して痛くはありません。無理はしない、自分の出来る範囲でやる、というのがヨガの基本です」と言う。

Naomi’s Yoga_3-min
実際にやってみると全く痛みはなく、普段使わない筋肉を使ったおかげで体全体がリフレッシュして、 丸1日経っても爽快感が継続している上、太ももの筋肉を使ったことで足のむくみがとれた。最近、夜になると足がむくんでいたのだが、ヨガをした後はむくみもなくすっきり。美容、健康両方で効果を実感できた今では、これまで敬遠していたのが悔やまれた。ただし、続けないと効果は持続しないそうなので、ぜひ続けようと思っている。

Naomi’s Yoga & Reconnective Healing
料金:4 回 $60・8 回 $110(2 カ月有効)、ドロップイン $17、体験 $10。
ジュニアディスカウントあり
3 人集まれば新クラス開設可
Seiei Martial Arts and Fitness Center
13107 NE 20th St. Suite 5, Bellevue
☎ 206-972-0703
info@naomiyogarh.com
www.naomiyogarh.com

次ページは、自分の声に自信をつけよう
ボイストレーニング