Home 特集 特集 夏だから食べたい辛い...

特集 夏だから食べたい辛いもの!

SS-2016.08

 

 


ブルージンジャー
BLUE GINGER KOREAN BBQ

広々とした店内
広々とした店内

本格的韓国料理を求めて訪れたのがベルビューのレストラン、ブルージンジャー・コリアンBBQ。大人数を収容できる広い店内に入ると、陽気なサン・ハンさんが迎えてくれる。 席に着くとすぐに、韓国料理ならではの小皿に乗ったバンチャン(반찬=おかず)がたくさん運ばれてきた。
代表的なキムチ、モヤシのナムルの他に、唐辛子で味付けされたキュウリやカクテキなど料理を食べる前にお腹いっぱいになりそうなほどの数だ。

blueginger3

最初のメインディッシュは、韓国料理の定番、石焼ビビンバ(Stone Pot Rice $11.99)。ビーフ、そしてシイタケ、モヤシ、ニンジンなどのナムル数種類に貝割れ大根など10種類もの具材がご飯の上にたっぷり乗っている。そのボリュームに取材班一同「おお~!」と声を上げてしまった。なぜかカマボコが一切れ乗っていたのだが、サンさんは茶目っ気たっぷりに「今日は特別です」と言う。 なぞに包まれたまま、真ん中の半熟の目玉焼きをつぶし、すべての具材をよくかき混ぜると、湯気とともに香ばしい香りが漂う。そのままでも十分においしいが、「辛さがもっと欲しい!」という人はコチュジャン(唐辛子味噌)を加えるとよいだろう。辛いもの好きの私は、少し多めにかけて辛さを堪能した。

Stone Pot Rices

真っ赤なスープがぐつぐつと煮立っている豆腐スープ(Soft Tofu Soup $10.99)は見るからに辛そう。豆腐と卵の他に貝、ネギも入っている。辛さのレベルはミディアムだというが、食べ終わる頃には額にほんのり汗をかいていた。

blueginger1

痺れてきた舌を休めたいのなら、少し甘めのソースをかけていただくチヂミ(Korean Style Seafood Pancake 小$12.95、大$17.99)がおすすめ。外がパリパリして、中にはごろりと大きなイカがたくさん入っており、スモールサイズでも数人でシェアして食べられる大きさだ。

blueginger4

blueginger2 今回は、同店一押しのビーフにトライさせてもらった。シアトルでも同店の他、サウスゲートとリンウッドにあるレストランの3カ所でしか取り扱っていない高級ビーフだそうで、その名も、一級アンガス・スペシャルビーフ・ボーンレスリブ(Prime Angus Special Beef Boneless Ribs $35.99)。日本の神戸牛と同等の価値があるそうで、焼きたての分厚い肉はとても柔らかくて、噛みしめるやいなやうまみの染み込んだ肉汁が口内に広がる。一級肉の味をしっかりと味わうため、ソースは何もつけず、塩だけでシンプルにいただきたい。また、和牛リブステーキ(Wagyu Rib Eye Beef $49.99 -14oz)が最近入荷し、人気だそうだ。

メインシェフのハン・アン・リーさんは韓国のテレビ番組の出演経験も持つ腕の持ち主で、「いつも、自分自身や家族のために作っているのと同じ気持ちで、真心を込めて料理しています」と言う。

シアトルにいながら本場の韓国料理が食べられるとあって、ディナータイムはもちろんのこと、週末は特に人気が高いそうだが、「週末は特にスタッフを余分にそろえて態勢を整えていますから、注文などフレキシブルに対応できます」とサンさんは、週末の来店をすすめている。

同店のソイソーススタッフによる食レポ動画もお楽しみ下さい。↓

ブルージンジャー BLUE GINGER KOREAN BBQ
14045 NE 20th St、Bellevue, WA 98007
営業時間:月~土 11am~10pm、日 12pm~9pm
☎︎425-746-1222
koreanbbqbellevue.com


 

 

次ページは、
スパイスド SPICED